« 脱線事故と踊るレジェンド | トップページ | タカダワタル的 »

2005年4月29日 (金)

仕事ってどう選ぶの?

私たちは今、仕事を探している。
来年から働く場所を。自立する手段を。
そして、探しながら、仕事をする意味と
仕事に求めるものを模索する日々が続く。

数は多くないけれど、私が今まで受けてきた会社は
選考を進めてもらっているところにしろ、全くご縁がなかったところにしろ、
大なり小なり一度は心から「行きたい」と感じたところだと言える。
(興味のある分野・趣味の分野の会社しか見てこなかったから)
閉鎖的な就職活動は、その分どの会社も一生懸命になれた、という自信と
視野を広げないままここまで来てしまった、という後悔の念で板ばさみになる。

どこも行きたいんだから、最初に決まった会社に入れてもらえれば問題なし!!
・・・じゃないことくらい分かってきた。行きたい=そこで仕事をしたい、ではない。
必死で喰らい付いてきた結果残った会社で、私はどんな仕事をしたいのだろう。
いや、それぞれやりたいことは見えている。何となく、それとなく。
でも、それは本当にやりたいことなのだろうか。
それは私に向いている仕事なのだろうか。
考えれば考えるほどに、自分が分からなくなっていく気がする。
やってみないで分かるわけもないんだけど。
飛び込んでいけば、きっとどうにかなるんだけど。。
新卒の名札はこの一回しか使えない、と思うと尻込みしてしまう。
・・・自己分析し直し決定。仕事に求めるものの優先順位も、再検討が必要。

電車で隣に座ったお兄さん、街でぶつかったおじさん、
バシッとスーツのOLさん、面接の人事の方、、、
今日目が合った全ての人に聞きたかった。
「何で、どうやって、その仕事選んだの?」


|

« 脱線事故と踊るレジェンド | トップページ | タカダワタル的 »

コメント

その問題は、必ずは起こるものですよね。。
私も思いました。
実際私は、教官という職につこうなんて考えてませんでしたよ。
成り行きっていうかここしか受からなかった^^ので
今はこの仕事をしいますが、やってよかったと思ってます。
あんまり良いアドバイスは出来ませんですいません

投稿: あるふぉんす | 2005年4月29日 (金) 14時25分

ホント最近それ思う。内定ないくせに。泣
自分が働いてるイメージつうかなんつーか、
今までやってみたーいくらいの気持ちだったけど
それで飯食ってかなかんし、
下手すりゃ一生をその仕事で終わらすもんなぁ。
なんか今さらだけど、
今さらだからこそ悩むなぁ。

投稿: うぴ | 2005年4月29日 (金) 22時57分

あるふぉんすさんありがとう。
あなたのように、結果として「良かった」と
胸をはって言える仕事に出会うため
今、頑張ります。出来ることから。

うぴ、私こそ内定ないくせにだよね。
今さらだけど、今だからこそ誰よりも
考えて、悩んで、答え見つけなきゃね。
見つかんないかもしらんけど・・・
考えるのを諦めることだけはしないと、
ここに誓います。さぁご一緒に。

投稿: あか | 2005年4月30日 (土) 15時37分

悩むねー本当。
でも新卒ってのが使えるってだけいいのかもなぁ。高卒のコ達はもうできる仕事が限られちゃってるコ達も多いから。
でも好きなように選択できるってのも大いに迷う選択肢が増えるだけであって、迷った挙句いい結果が出るわけでもなくて、本とに世の中理不尽。
現実逃避を現実直視をうまく使い分けながらすごそう。。。私も頑張ります。泣

投稿: yumie | 2005年5月10日 (火) 11時22分

ゆみえちんありがとう
新卒を使える幸せを意識してみます
なかだるみな私にも気合いが入るわ
いろいろ考えてもどうどう巡りだし
行きたいところにはフラれ続けるし
ぼろぼろですよ。。がんばろうね。

投稿: あか | 2005年5月10日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/3902196

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ってどう選ぶの?:

« 脱線事故と踊るレジェンド | トップページ | タカダワタル的 »