« sleepy.ab | トップページ | くろだいおう »

2005年5月31日 (火)

ウェス・アンダーソン

良い機会に恵まれ、彼の監督作品を2本、立て続けに観た。
一つは2001年公開の家族映画、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ、DVDで。
もう一つは現在公開中の潜水映画、「ライフ・アクアティック、恵比寿で。
2本を堪能しきった私は今、最高にテンションがあがっている。
作品名しか知らなかったことを後悔するくらい、もう、彼に夢中です。

とにかく、かわいくて笑えてほろっとしちゃう、最高の映画だった。2本とも。
彼のこだわりが劇中の人間関係の描き方、美術、衣装、音楽に凝縮されているのだ。
特に、一筋縄ではいかない家族関係とその愛の表現の仕方が、とてもうまいと思う。
キャラクターごとの印象的な衣装で、さらに個性を引き出すやり方もすごい。
BGMの素晴らしさには言葉も出ない。彼はシーンに合わせた曲選びの天才だ。
選曲の魅力は映画全体の魅力になって、最終的に、幸福な余韻に変わる。

ライフ・アクアティックでは、海外で一番好きなアーティストの、一番好きな曲を、
映画の一番いい場面で使ってのけた。今まで笑ってたのに、感動しすぎて涙が出た。
実際乗組員として出演しているブラジルのカリスマシンガーが歌うボウイの名曲も◎。
さらに彼の作品の音楽担当がDEVOのメンバーということもあって、この映画を包み込む
ピコピコテクノが最高にかわいい。好みの幅が広い音楽好きに、特におすすめの映画。

彼はまだ若くて、作品も4作だけ(日本公開は上記の2本のみ)の新人監督らしい。
でも、それに全く見合わない注目と評価(次のスコセッシって!)を受けている人。
・・・というような評判で興味を持つよりは、実際に観て「最高だった!」
って言ってほしい。みんなもにも。
だからみんな恵比寿のガーデンシネマに行って!7月15日までやってるよ。
これから順に全国でも公開が始まるから、東京以外のあなたもぜひ!!
ただ、好みは分かれるみたいなので、あしからず。かなしー。

|

« sleepy.ab | トップページ | くろだいおう »

コメント

2社、内定おめでとう。

投稿: akatiti | 2005年5月31日 (火) 11時00分

父ありがとう。父もおめでとう^^
映画ばっか観ててすいません・・・
でも、とうとう私の時代が来ました。
と思いこんでこれからもがんばります。

投稿: あか | 2005年5月31日 (火) 12時22分

最近こういう感じの映画が地方だと見れなくて
ほんと大変よ。 WOWOWの水曜日が唯一の女神ですT_T
浜松にきたら絶対見るでし!

遅れたけど 内定おめでとうございます^^ とりあえずほっこりだね^^

投稿: あるふぉんす | 2005年6月 1日 (水) 13時00分

あるふぉんすさんも彼の世界好きそうですね!!
早く観てほしーい。で、いろんな小ネタをみつけて、
くすくす笑ってほしーい。思い出し笑っちゃうよ。

ありがとうです^^ とりあえずへにょってます。

投稿: あか | 2005年6月 2日 (木) 03時58分

学割で見てきます^^!! こういう映画フラワーってかんじで大好きです。

へにょっ へにょ しててくださいな

投稿: あるふぉんす | 2005年6月 4日 (土) 13時03分

いい大人でしょうが!王!!もしや王子?
生徒の学生証借りれば全然問題なし笑?
POPとおセンチが一緒に入ってるって最高にすてき
こだわりの美術も楽しんで来て下さい。もう一回観たい。

投稿: あか | 2005年6月 4日 (土) 14時48分

すいません 僕はいい大人にはなれないみたいです・・・・
王は王でも ”ねぐせ王”ですし・・・
ちなみに ほんとに私は学生の肩書きもあるんですよ、社会人とともに^^

投稿: あるふぉんす | 2005年6月 5日 (日) 13時01分

あ!そうなんですか!失礼しました笑
王って言っても見王見真似な感じですしね(むりやり)
ほんとに、不思議な大人だなぁ。。

投稿: あか | 2005年6月 6日 (月) 16時01分

今日恵比寿で観てきましたー。
ウェス・アンダーソン初めて。すごくよかったー。うあー。
音楽映像笑い。相乗効果でぐいっと泣けてきました。

投稿: あこ | 2005年6月26日 (日) 00時19分

あこさん!わざわざありがとう。楽しめたようで何よりー
ほんと、素晴らしい監督さんですよね。最高だわ。
もう新しい作品撮ってるらしいですよ^^ 楽しみ!
 

投稿: あか | 2005年6月26日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/4347806

この記事へのトラックバック一覧です: ウェス・アンダーソン:

« sleepy.ab | トップページ | くろだいおう »