« ますのこういち | トップページ | シザーハンズ »

2005年5月12日 (木)

日本香

中央線で・・・
「ものすごい鼻づまりさんがいるなぁ」と振り向くと
右斜め後ろの男性が直立不動で爆睡していた。
鼻づまりだと思っていたそれは、不定期でよく響くイビキだった。
気づいた順に周りがすごい顔をして(もしくは含み笑いで)こっちを向く。
気になって気になって脳内面接どころではなかった。

というわけで、
昨日は趣味が高じて受けたお香屋さん、2社目の二次面接だった。
癒しへの欲求やアロマテラピーへの関心から、
日本人の香りに対する意識はかなり高くなっているそうだ。
もちろん私もその一人で、かつてはアロマキャンドルやオイル、
安さが魅力の外国の長いお香もよく買っていた。

だけど、京都の香老舗「松栄堂」のお香に出会って以来、
私は日本香のとりこになってしまった。
同じ白檀(サンダルウッド)でも全然香りが違う。
やさしくて、まるい。控えめで、ほのかな残り香まで上品。
幸せが広がる。おだやかーな気持ちと時間が流れる。
そんな状況じゃない時も、焚いてみたら少しは気分が変わるからすごい。

面白い事に、ここの会社は伝統の香りを継承していく場と
新しく現代的な香りを創造、発信していく場を区別している。
その若者向けのお店は「lisn」といって、青山にあるんだけど。
チルアウト系の電子音楽なんかにぴったりなインセンスが
100種類以上あって、一本から買うことが出来る。色や名前から選ぶことも。
ちょっと割高だとは思うけど、新しい香りの楽しみ方として、とても魅力的。

11610968111206825977

しかも、私が愛用してるお香は灰が崩れない。
燃え尽きた後もすっくと立っている。
もはや熟練の調合師さんによる芸術品です。
あの細いお香に威厳を感じました・・・


|

« ますのこういち | トップページ | シザーハンズ »

コメント

今日は。
じぃは「松栄堂」のお香のほか、京都では老舗のお香屋さんからかなりのお香を買っているお香大好き人間です。

投稿: じぃ | 2005年5月12日 (木) 12時39分

就職活動頑張ってらっしゃいますね^^
香は私もよく使っています。
心が落ち着きますよね。匂いは、やはり脳に与える影響が高いのでしょう。

日曜日もぽかぽかした日に窓を開けそのそばで香をたき
部屋の中で紅茶を入れてゆったりと好きな本を読んでると
あーー なんて贅沢な時間を過ごしてるんだろうって
しょっちゅう感動してしまいます ^^

就職活動がんばってくださいね

投稿: あるふぉんす | 2005年5月12日 (木) 22時10分

じぃー
いらっしゃいませ。ぜひそのお気に入り店を教えて下さい。

あるふぉんすさん
やさしいお言葉をありがとう。私も窓際に置くのが好きです
お気に入りのお香などがあったら紹介して下さいね。

投稿: あか | 2005年5月13日 (金) 01時39分

お香の灰が崩れないなんて・・・そんなお香見たことない!
奥が深いですね、お香。
わたしはお香はド素人です。でも香りは好きです。
お香に限らず、香りは人や想い出がよみがえりますね。

就活お疲れ様です。

投稿: ユッキー | 2005年5月14日 (土) 00時38分

京都の5条堀川を西に入った北側のお店なのですが名前が出てこないのです。「・・・玉堂」。御免なさい。思い出したら、連絡しますね。

投稿: じぃ | 2005年5月14日 (土) 00時40分

ユッキーさん ありがとう!がんばってます。
京都での、荘厳な香りに包まれての夜間拝観は
(どこのお寺だったか・・・)とても衝撃的でした。
完成された異空間にくらっとしました。また行きたい!

じぃぃ わざわざお調べ頂いて感謝感激です。
ありがとうございました。今度お気に入りの
香りについて語り合いたいです。

投稿: あか | 2005年5月14日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/4091612

この記事へのトラックバック一覧です: 日本香:

« ますのこういち | トップページ | シザーハンズ »