« シザーハンズ | トップページ | 音楽宴会「BLACK SUN」 »

2005年5月20日 (金)

三代目魚武 濱田成夫

ねぇみんな、彼の作品読んだことある?
・・・その前に、彼の名前を読んでみたこと、ある?
「さんだいめ うおたけ はまだしげお」って。
私、最初読めなかった。あ、違う、読もうとしてなかった。
だから、試しにも呼んでみないまま、ここまできてしまったわ。
でも、さすがに、昨日は彼の名を呼ばずにはいられなかった・・・
再び運命的に出会ってしまったんだもの、同じ場所で。同じ時間帯に。
唯一違ったのは、今度は出会いの街、吉祥寺だったってことだけ、、、

てな感じで、BOOK OFFで三代目魚武 濱田成夫の本を買った。
大学入学したてのころ(だからもう3年前)に立ち読みしていた詩集を買った。
彼の作品との出会いは、偶然の産物以外の何物でもない。
暇つぶしに行った近所のBOOK OFFで、
人目につきにくいように入った真ん中の列で、
たまたま目線の高さにあった長すぎるタイトルの文庫本。

「君が前の彼氏としたキスの回数なんてオレが3日でぬいてやるぜ」

・・・うわぁお。
そして表紙を開いた瞬間、「この本を俺に捧げます」。
・・・あぁ。この人俺様だ。
もちろんそのまま本棚に戻せるわけもなく、その詩集を読み始めた。
ストレートすぎる愛の言葉、自分を見つめ直させる言葉、
世間を風刺する言葉、とにかく感情のままに吐き出されている。
お茶目で正直で情熱的な芸術家だった。心臓を一突きだった。
厳しい。優しい。気持ち良い。どきどきした。びっくりした。
けど、買わなかった。たしか300円くらいだったのに。
でも、今回この本を見つけたのは100円均一コーナー・・・
なんとも言い難い、もわもわした気持ちで、とにかく買った。
やっぱりかっこよい。女は惚れる。男は憧れる。はず。
というわけで、10年も前の作品だけど、読んでみて。
・・・併せてこちらもどうぞ。彼の第一詩集、角川文庫より。
「駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない」

|

« シザーハンズ | トップページ | 音楽宴会「BLACK SUN」 »

コメント

三代目魚武 濱田成夫・・・・
初めて聞きました^^
「この本を俺に捧げます」

かっこいーーーー 確かにこれだけでみても
自分の感情に素直、実直、敬愛してるんだなーって
伝わってきます。詩も面白そうですね

私もブックオフで探してみますわー

投稿: あるふぉんす | 2005年5月20日 (金) 21時55分

毎度ありー。あるふぉんすさんはいつも
素早く好反応を示してくれるので嬉しいです。
食い付きが良すぎて、涙が出そうです。
背表紙から目立ってるんで、見つけやすいと思いますよー

投稿: あか | 2005年5月21日 (土) 00時47分

なおちゃん!
三代目魚武と言えば、「アルバイト」っていう曲がオススメよ☆
よかったら今度お貸ししますえ★☆
★SWEET LITTLE 16★の時、この曲に感化されて何故かシングル買っちゃったのよ!
おまけにこのバカ、学校にまで持ってってるし。
「うおたけ!ウオタケ!UOTAKE最高!」
と、アホみたく絶叫しまくるあたしを、周りの友人らはさもキショク悪そーに眺めていましたわ。。。え?うおたけ誰それ??てな感じでさ…ちょっちショック

あたしのハイティーンGO☆GO!は、
エレカシ&MALICE MIZER&川本真琴&ミスチル&MTV、一部CASCADE&ミッシェル&ドリカム等々で日々彩られておりましたわ…
は~あの頃は若かった。

投稿: 風民 | 2005年5月21日 (土) 14時26分

三代目魚武濱田成夫・・・名前だけは存じておりました。
たしか、元奥様は大塚寧々だったはず・・・。
記憶が確かなら趣味は引越しだったような・・・。
私も彼の本を読んでみたいなぁと思っていましたよ。
探してみよう。もちろんBOOK OFFで!

投稿: ユッキー | 2005年5月21日 (土) 22時53分

初めて聞きましたっ。
凄い本ですね。そんな読者おいてきぼりな感じいいんですかね~。いや、そーゆーのも好きなんですけど。
自分もも出会ったら手にとってみます♪

で、この前会った時に言っていた、公開ブログを立ち上げちゃいました~!良かったら遊びに来てください☆
…ダンディって名乗ってないですが;

投稿: ダンディ | 2005年5月22日 (日) 01時46分

風民、ぜひアルバイト聞かせてください!!
そして若かったあの頃を思い出して、青春時代を語り明かそう。
かけだす男とか、月下の夜想曲をBGMにね・・・

ユッキーさん。その通りですよ。今や田辺さんの奥様だもんね。
私の愛する男ばかり・・・はぁ。大塚寧々になりたい・・・。
などと大それたこを言ってみる。やーめた。。
お肌に合うかどうか分かりませんが、読んでみて下さい!

ダンディー、早急にリンクさせて頂いたよ。ありがと。
オウムがうぞうぞしててほんとにかわいいねぇ。また絵乗っけてね。
彼は強烈な個性の持ち主だから好みが分かれるかもだけど、
武将好きなあなたならイケるかもよー!

投稿: | 2005年5月22日 (日) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/4206848

この記事へのトラックバック一覧です: 三代目魚武 濱田成夫:

« シザーハンズ | トップページ | 音楽宴会「BLACK SUN」 »