« FUJI 3日目 | トップページ | 佐藤雅彦研究室展 »

2005年8月 1日 (月)

FUJI ROCK FESTIVAL

21年生きてきて、今までで一番忘れたくない3日間だった。

大げさに聞こえるけど、実際大げさだけど、決してそうとも言い切れない。
7月29(金)30(土)31(日)、中学の時 初めてくるりの東京を聴いてから
憧れ続けてきた富士のロック祭りに、とうとう私も行ってきた。

お祭りを彩るアーティスト陣は こちら
愛するシガーロスとくるりが、新潟の山の中で、同じ日に
観られる日が来るなんて、思ってもみなかった。
右も左も分からない貧乏学生は、高いオフィシャルツアーの
一番格安なプランを選んで、強行スケジュールで飛び込んだ。

素晴らしい音楽とそれを愛する人たちと美味しい食べ物が、
文字通り、世界中から集まって、共有しあう幸せ。
私は、「今、ここに全てがある」と思った。
「これが全てだったらいいのに」と思ってしまった。

自然の持つ力に圧倒された3日間でもあった。
森も、川も、空気も、次々と変わっていく天候も。
3日間ともいろんな表情の雨が降っては止んだけど、
それは私たちを強くしたし、いろんなことを考えさせてくれた。
自然は、本当に偉大だ。

日常で同じ趣味の人を見つけるのはとても難しいことだけど、
あの場所では、少なくとも同じステージを楽しんだ人は、
みんな同じスタンスで音楽に向き合っていたように思う。
私たちは、音を浴びながらずっと笑っていたし、ノリ続けていた。
(若干笑いすぎ&踊りすぎ&叫びすぎていた人間ですが。)
不特定多数の音楽好きの、あの不思議な一体感は心地が良い。
「楽しい」と「気持ち良い」と「幸せ」で感情が一気に高揚していくのが分かる。
音楽も、十分に偉大だ。

つまりは。
FUJI ROCKが偉大であるということかもしれない。
「フジのために来年の夏までまたがんばる」
「来年のフジまであと360日以上あるのか・・・」
って真剣に言う人の気持ちが分かってしまったみたい。
これからもっともっとそういう人間と出会いたいと思った。

音楽好きの皆さん、いつか夏の苗場でお会いしましょう。

***

3日間の詳細も順に書きあげようと思います。
興味があったら当日分の日記をまたのぞきに来て下さいな。

|

« FUJI 3日目 | トップページ | 佐藤雅彦研究室展 »

コメント

たぁぁああのしかったねーーー!!!
あー最高だったっ
ほんとに全てがあるよね。生きていけると思った~
何万人も居る中でバッタリ会えてよかったね♪来年はキャンプ?
今年初めてドラゴンドラのったんだけど、あれもすっごかったよ~乗るべきよ!へたなライブよりすごいよ!
こんどみんなでafterFUJIパーティーやろ~☆wowowでもみながら~

投稿: 香波 | 2005年8月 2日 (火) 10時24分

コメント&TB一番乗りでありがとううぅ^^
私も、かなみさんたちと運命的に会えた時は
あぁ、FUJIの神様ありがとうって思ったよ
Love&Laugh&Peace&Happyな72時間だったな
ゴンドラもキャンプも前夜祭もいつかは体験したい

After Paaartyyyy!!YES!!!たのしみだなっ

投稿: あか | 2005年8月 2日 (火) 14時13分

hallo!かなみツインズみさきだよ~。
楽しかったねぇええ!
あんなに楽しいところがあったなんて~。
AfterPartyぜひやろうっ!

投稿: みさき | 2005年8月 2日 (火) 16時09分

みさきさんだぁ!ありがとうございます!!
かなみさんと話しててあんまり喋れなかったけど、
あんな風に初めて出会えて、嬉しかったなぁ。

HP入り口からびっくりです。なんてかわいいのー
これからじっくり見させて頂きます^^
もっと仲良くなりたいな。よろしくです!

投稿: あか | 2005年8月 2日 (火) 21時01分

ミクシィからどうもです。

FUJI ROCKお疲れさんです。
前タワレコで流れていたFUJI ROCKのドキュメンタリー。
そこに映っていたのは音楽と自然と必要最低限の生活。

「今、ここに全てがある」
「これが全てだったらいいのに」

ブラウン管越しから僕も同じことを考えていました。
まさにアルカディア。
絶対行ってやる。

投稿: シンギー | 2005年8月 9日 (火) 12時54分

シンギーさんこんにちわありがとう!

そうだね。アルカディアそのものだね。
ユートピアというより、アルカディア。

あそこ行くと、いつも以上に幸せな顔で
笑えるようになる気がします。(私笑いすぎ)
シンギィさんも いつか苗場で会いましょね^^

投稿: あか | 2005年8月 9日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/5274603

この記事へのトラックバック一覧です: FUJI ROCK FESTIVAL:

» あー楽しかった×∞ FUJIROCK !! [nomadicmonster]
行って来たぁぁああ FUJI ☆ 中学の頃から好きだったBeckと、一昨年キャンセルだったthe coralと、はまった頃に日本公演のチケットが売り切れてたsigur rosがやっとみれたぁ〜 前夜祭で、名前知らない人で踊って、盆踊りして、花火見て、飲んで食べて、 観たのはこんなかんじ 1日目 bobin and the mantra・Lisa Loeb・THE HIGH-LOWS・The Music・coldplay・ROVO・ディ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 11時42分

« FUJI 3日目 | トップページ | 佐藤雅彦研究室展 »