« FUJI ROCK FESTIVAL | トップページ | バ  ング  ント展 »

2005年8月13日 (土)

佐藤雅彦研究室展

久々に銀座に行ってきました。
お目当ては「佐藤雅彦研究室展」@ggg。
ライオン近くのギンザグラフィックギャラリーってとこです。

彼の名前を聞いて、はて?と思った人でも、
彼の作品は観たことがあるでしょう。
ピタゴラスイッチの総合監修が彼。
バザールでござーるもドンタコスも彼。
日本のスイッチを仕掛けた張本人。
慶応で教鞭振るってます。
彼こそ、本物の天才です。

会場には「課題とその解答」という副題通り、
佐藤さんの提示した課題に対する研究室学生の
スマートな解答がずらり。
展示と上映しているものはどれも洗練されていて、
「おぉ!」と「へぇ~」と「ふふふ」の連続です。

アニメーションやピタゴラ装置の紹介を含む様々な映像で
(難しくて堅苦しい)本来は毛嫌いしてしまう分野を
全て分かりやすく丁寧に説明してくれてるから、
学欲も満たされるし、大満足の展覧会でした。

(でも、久々にフル回転させた脳がかなりお疲れで、
帰り道、頭の奥がなんだかぐわんぐわんしてました。)

素晴らしい内容で、お金もかかってそうなのに、
gggは入場無料です。なお素晴らしい。
29日までやってるからみんな行って下さい。

|

« FUJI ROCK FESTIVAL | トップページ | バ  ング  ント展 »

コメント

チュニジアに行ってたとき毎日の衛星でみれるピタゴラスイッチだけがオイラの全てでした(笑)

他だって、よくわからないアラビア語ばかりで なにがなんだか・・・

いい展覧会ですねい!!いってみたいわいよ

投稿: あるふぉんす | 2005年8月13日 (土) 21時36分

そんな楽しそうな展覧会が催されてたとは!
わー行ってみたい!!
なーさんの文章で妄想が膨らんでおります 笑

投稿: ユッキー | 2005年8月13日 (土) 21時58分

こんちわー。こちらでははじめまして。
私も佐藤雅彦好き☆
広告好きなんだー。
行きたかったんです、その展覧会。
盛りだくさんそうですね!絶対行こう♪
銀座は素敵なギャラリー多くて最近好きです。

投稿: マイロ | 2005年8月17日 (水) 23時59分

あるさん
ピタゴラ装置を生で見れて感無量でしたよ。
触っちゃだめだったけど、わくわくした!
チュニジア……さすがあるさん。興味津々。

ユッキーさん
せっかくこっち来てたのにタイミングが笑
もちっと早く紹介できてれば良かったね。
でも次回こそ何か一緒に楽しみましょう^^

マイロさん
彼の広告&CMはどれも小粋で、シュールで、
大好きです。なんと多彩な人間なんだ。。
ぜひ行ってくださいね^^
あと銀座のおすすめギャラリー教えて!!

投稿: あか | 2005年8月20日 (土) 02時58分

あっ!それ、友達が行きたいって言ってたので
同行する予定です♪
なんかワクワクして来たぞぉ!!

投稿: ふさ | 2005年8月22日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/5444035

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤雅彦研究室展:

« FUJI ROCK FESTIVAL | トップページ | バ  ング  ント展 »