« 運転できます | トップページ | 茨木のり子 »

2006年2月22日 (水)

旧銀座アパートメント

高校時代の友人が個展をやるとDMを送ってくれた。
ギャラリーの住所を頼りに銀座を徘徊すること20分、
やっと見つけた雑居ビルの名前は「奥野ビル」。
驚いた。昭和の匂いがぷんぷんする。
さすがに銀座路地裏の貫禄は違うと思っていたら、
中央区の文化財に指定されるほどの遺産建造物だったらしい。
あの洒落っ気と佇まいを以ってすればごもっともである。
かつては高級アパートとして栄えていた銀座アパートメントは、
現在、才能ある新人芸術家の表現の場として再び輝いていた。

画廊も会計事務所も美容室も混在する暗いビルの中、
5階の、2畳ちょっとの小さな部屋で彼女の作品を見た。
灯りが温色で、部屋の雰囲気も作品の表情もとても良かった。
床に立体作品。鉄でできた手が一斉に手招きする。
指が絡まって重なって踊る。でも女性らしくて気持ち悪い感じはしない。
手のひらシリーズ(とは言わないだろうけど)、すごくすてきだった。
水彩やクレヨンを使った平面作品も、それぞれ面白くて、
色使いも好みで良かった。かわいかった。
あとBGMのぴぺぷぱ。絶妙。

んー すてきな個展だった!ありがとう。
本人にも会えたし、行けて良かったなぁ
ジュエリーも鉄板の作品も欲しい……。

そして奥野ビル。銀座1-9-8。穴場です。
といっても、ここはすでにファンが多いみたい。
名物は手動開閉・指針式エレベーター!
でも5階までの人は使えません。

|

« 運転できます | トップページ | 茨木のり子 »

コメント

個展なんてお友達すごいね~。銀座は裏まではまだ行ったことないなぁ。近々散策してみよーっと☆

投稿: みっこ | 2006年2月22日 (水) 09時53分

昨日は楽しかったねぇ★
あのビル、やっぱり歴史ありまくりな建物だったんだね!
何もしらないわたしでも、その雰囲気がビシビシ伝わってきたんだもん、そりゃ凄いことだよ(;´∀`)

投稿: ふーみん | 2006年2月22日 (水) 18時48分

あ!お友達さんによろしくです☆
ほんと楽しかった★

投稿: ふーみん | 2006年2月22日 (水) 18時49分

みっこち
彼女輝いてました、尊敬しちゃう。
散策、ぜひ一緒に行こう! 表も裏も行こう。

ふーみん
急に連れ出して悪かったねーありがとね。
もっと早い時間に行ってたら良く見れたのに。。残念。
引越し作業がんぱってくらさい

投稿: あかいけ | 2006年2月24日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101439/8778661

この記事へのトラックバック一覧です: 旧銀座アパートメント:

« 運転できます | トップページ | 茨木のり子 »