2006年4月 9日 (日)

社会人始めました

職場は八王子でございます。 
事務の仕事をさせて頂いております。

あれぇ?

面白い具合に予定(妄想)と違うわけですが。
この時期にやっとこさ配属が言い渡されて、
ここまで凹むことになるとは思っていませんでしたが。

でも社会に出て、会社に守られて働くとはこういうことです。
向上心と目的意識だけでも楽しんでいけるのです。
……と思って前向きに頑張り始めました。
相変わらずよく食べて、笑って、元気にやってます。

だって「土日休み」って本当に幸せ。
貧乏学生の土日は大概バイトして、たまに出かける程度で、
一日休んでも更に休みがあるってほとんどなかったような。

はっぴぃえんどベスト(中古)を流しながら、お茶入れて、
ほうじ茶飲みながら、パソコンをいじくる日曜の朝。
ぜいたくです。

近いうち高尾方面に引越しすると思います。
まだ武蔵境にいるうちに遊びましょう。遊びに来て下さい。
今まで通り都心にも出て行くので、変わらぬお誘い待ってます。
ガタゴトのお供におすすめ本の情報もよろしく。

ちょうど大好きな曲が流れてきた
それで ぼくも 風をあつめて 
風をあつめて 蒼空を翔けたいんです 蒼空を

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

運転できます

でも車庫入れできません(へたくそ)
これじゃ車で出かけられない・・・・・・

とにかく免許が取れました! 短期で詰め込みまくり。
初めのころは運転終わったあとに身体がふわふわして、
「地に足が着いてない」状態を体感している感じで
情けないけどちょっと楽しかったのに。
いつの間にかその感覚が無くなってて残念。

合宿生や他の短期生との交流も楽しかった。
教習所は同じゴール目指してじたばたする人の集まりだから
不思議な仲間意識と親近感が生まれるのね。
ロビーはいつも賑やかで、学食みたいだった。

ちゃりんこのスピードと明確な操作性(強くこげば早く走る)に
慣れきっていた私には、車の世界は刺激が強すぎる・・・・・・
気もするけど、やっぱり自分で自分を遠くに運べるのは嬉しい。
いつか自分の車が持てたらもっと嬉しい。はたらこう。

その時のためにも運転上達させとこ。
軽やかに運転しよ。いわきで会った旧友のように。
みんなしっかり働いて、幸せで、そして大人になってた。
いろんなとこでひよっこな私はなんだか焦ってしまう。
人生のギアチェンジもスムーズにしていきたいです。ぷ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

仕事ってどう選ぶの?

私たちは今、仕事を探している。
来年から働く場所を。自立する手段を。
そして、探しながら、仕事をする意味と
仕事に求めるものを模索する日々が続く。

数は多くないけれど、私が今まで受けてきた会社は
選考を進めてもらっているところにしろ、全くご縁がなかったところにしろ、
大なり小なり一度は心から「行きたい」と感じたところだと言える。
(興味のある分野・趣味の分野の会社しか見てこなかったから)
閉鎖的な就職活動は、その分どの会社も一生懸命になれた、という自信と
視野を広げないままここまで来てしまった、という後悔の念で板ばさみになる。

どこも行きたいんだから、最初に決まった会社に入れてもらえれば問題なし!!
・・・じゃないことくらい分かってきた。行きたい=そこで仕事をしたい、ではない。
必死で喰らい付いてきた結果残った会社で、私はどんな仕事をしたいのだろう。
いや、それぞれやりたいことは見えている。何となく、それとなく。
でも、それは本当にやりたいことなのだろうか。
それは私に向いている仕事なのだろうか。
考えれば考えるほどに、自分が分からなくなっていく気がする。
やってみないで分かるわけもないんだけど。
飛び込んでいけば、きっとどうにかなるんだけど。。
新卒の名札はこの一回しか使えない、と思うと尻込みしてしまう。
・・・自己分析し直し決定。仕事に求めるものの優先順位も、再検討が必要。

電車で隣に座ったお兄さん、街でぶつかったおじさん、
バシッとスーツのOLさん、面接の人事の方、、、
今日目が合った全ての人に聞きたかった。
「何で、どうやって、その仕事選んだの?」


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

ホットケーキと新聞屋

一日の始まりは寝坊と終わらないエントリーシートでひどかった。

反省し、ESを終わらせ、気を取り直して遅い昼ごはん。ホットケーキを作る。

はちみつ&バター、黒蜜&きなこ、ブルーベリーソースで楽しみ尽くした。

最後のがほんとにおいしかった。冷ました方がきっともっとおいしい。

(ブルーベリージャムにレモン汁をちょっと入れて、軽く火を通すだけ。レッツトライ。)

                                                   

その後やるなら今日だと思ってココログを立ち上げる。blogの世界をのぞきまくる。

分からないことがたくさんあって肩がこった。早くオリジナルを完成させたいと思う。

                                                   

夜に新聞屋さん、契約手続き。訪問2回目の砕けすぎてるお兄さん(25あたり)が来る。

その馴れ馴れしさが悔しいので負けずに値引き交渉した。

あらゆる理由を付けてそれを阻止しようとするお兄さん(5分刈り)。

「前より大人っぽくなったね」って言えば私が折れるとでも思ったのだろうか。

でも結局私の負けかもしれない。月額は変わらず、500円ギフト券6枚で手を打った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おすすめ | アート  | ニュース | 地域 | 料理 | 日記 | 映画 | 漫画 | 短歌 | 音楽 | 食楽